。*♪ 生徒募集中 ♪*。
♪ 東京都八王子市のKanon(カノン)ピアノ教室
幼児〜大人の方まで幅広く生徒さんを募集しております♪
どんな些細な事でも気軽にご連絡ください☆
mail tokaori-kozu.piano@hotmail.co.jp
無料体験レッスン・随時受付中でするんるん*。

2015年10月11日

10/10 成増童謡まつり 終了!

東京都板橋区の『成増アクトホール』にて、
『成増童謡まつり』ゲスト出演、あやかお姉さんの
ピアノ伴奏をさせていただきました〜


1部だよ☆.jpg

童謡詩人の清水かつらさんの業績を、後世に伝えていこう!
という内容のイベントで、なんと今年で24年目だそうです

そして何より楽屋に着いて早々驚いたのがコレ!!!!

成増童謡まつりの担当者様に、ななななんとなんと!
私達の缶バッチを作っていただきまして・・・!!!!

ふぉぉおおおお・・
お恥ずかしやぁああああ・・・////
(写真右下に注目っ)

と言う事で・・ありがたくも
2人でいそいそといただいてまいりました

あ・あ・あ・ありがとうございます
恥ずかしいですが、猛烈嬉しいです!!!


2部だよ☆.jpg

清水かつらさんの詩を元に作られている童謡は
『雀の学校』や『叱られて』などなど

出演されている団体の方々の演奏も聴けました

子供が歌う『雀の学校』はやっぱりいいよねー!
なんて、あやかお姉さんとウキウキしていたのでした

箏(琴なのかな?間違っていたらごめんなさい!><)
を奏でながらの『通りゃんせ』の響きがとっても新鮮で、
日本人特有の奥ゆかしさ?なのでしょうか・・
ポロンと控えめに鳴る音の中にも
どこか力強さが聴こえてくるような。

歌も初めは1声だったのが2声となって、日本ならではの
美しい旋律と、箏の響きが混ざり合う〜
『和』の響きをじっくりと堪能させていただきました!


**************


今回あやかお姉さんとは、1部・2部と内容を変えての出演*。
色々な童謡の他、『叱られて』も演奏させていただきました

ううむ。この曲、改めて伴奏をさせていただくのは
初めてでしたが、音数が少ない中での叙情性の表現・・!

ぐああぁ。あやかお姉さんの素敵な歌声に合わせて
もっともっと美しく寄り添いたいわ・・!!!!

まだまだ私。成長・・できる!!!

本番の回数を重ねて、クオリティを上げていきたい
レパートリーの一曲となりました

成増童謡まつりが、これからも沢山の方々に愛されて
ずっとずっと続いていきますように

関係者の皆様、ありがとうございました!
posted by ♪Kaori♪ at 23:59 | TrackBack(0) | ♪ ピアノ演奏会:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック